教育・発達特講

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
163301   人間科学科 前期 3・4 2 榎本 博明

授業の主題(テーマ)
生涯を通した心の発達、とくに人生史の形成メカニズムについて考える

授業の目標(講義概要)
私たちは生涯を通して発達し続けている。その生涯発達のメカニズムについて、人生を爼上に載せる自己物語の心理学の立場から検討していく。

授業計画
生涯発達とは
発達段階とライフサイクル
青年期の心理的発達
成人期の心理的発達
自己物語とは
自伝的記憶
記憶の偽造と修復
自己物語の生成と変容
聞き手の役割
人生の転機と自己物語

評価方法
平常点、期末のレポート点、期末試験の成績をもとに総合的に評価する。3分の2以上の出席、期末のレポート提出、期末試験の受験を必須の条件とする。

テキスト
<私>の心理学的探求−物語としての自己の視点から 榎本博明 有斐閣 1,600円

備考